情弱になりたくない人の為の情報ブログ X

誰も情弱にはなりたくない筈。でも偏った情報インプットや思い込みで知らず知らずのうちに情弱になっているかも?テレビや新聞の報道を鵜呑みにせず、視野を少し広げて別の視点で考える為のヒントを提供

フランスは原発回帰。日本はどうする?

フランスのマクロン大統領が原発推進の方針を発表。現実的な選択だと思いますが、これを日本はどう捉え、自分たちはどう考えるのか。海外のニュースに敏感であることは情報弱者に陥らない為の必須要件。なぜなら海外で起こっていることは多かれ少なかれ似た…

■衆議院選挙を終えて・・・(今日は長いです) 選挙の結果が確定し、自民党は議席を減らすも単独過半数を確保、野党では議席を伸ばしたのは立憲民主ではなく維新という結果でした。自民党は小選挙区で重鎮が何人か負けており、有権者からの厳しい評価を受け…

選挙まであと1週間。各党ともに有権者へのアピールに余念がなく、公約も出そろっていますのでちょっと比較論評をしていきたいと思います。今回は国の根幹をなす外交・安保の部分。言うまでもなく、国にとって領土・領海・領空の防衛は最優先事項。これが出来…

原発ゼロなら電気料金上昇という事実をなぜ野党は言わないのか?

国内でもガソリン価格の上昇が話題になっていますが、海外でもエネルギー価格の高騰が家庭のガス代、電気代の値上がりに繋がっており問題となっています。要因は色々あるのでしょうが、ESG、脱炭素を急ぎすぎて旧来型の二酸化炭素を多く排出するエネルギーの…

菅首相は年内に解散総選挙をするのか?

菅新総理が誕生して3週間が経過。支持率は70%越えと高く、色々メディアに叩かれていた安倍政権の路線を踏襲すると明言している割にはなぜこんなに高いのか。まぁ期待感ということなのでしょうが、若干の違和感は感じざるを得ません。 しかし今日の話題は…

立憲民主党と国民民主党・・・旧民主党復活!?

国民民主党が分党して片方が立憲民主党に合流、もう片方が新たに立ち上げる「国民民主党」に参画。なんのことやら。。。まぁ解党とか分党とかは党に残ったお金をどう処分するかと絡む手続き上の話なので良いとして。 結局民主党だった人たちが立憲民主、国民…

安倍政権に対する海外の評価

日経新聞が素晴らしい記事を書いていますので、日本人として是非読んで頂きたいと思います。海外の首相経験者による安倍一強政権に対する評価です。日本のメディアや世論の安倍政権に対する(辞任前までの)評価とどう違うか、よく考えて頂きたいと思います…

辞任すると評価が高まる安倍政権?

安倍首相が体調を理由に辞任を表明してから一週間が経過しました。次の首相候補に注目が集まっていますが、それはとりあえず置いておきます。当ブログで注目したいのは見出しに書いた通り、辞任後の安倍首相の評価が高まっているという点。 コロナ対策の不手…

繰り返しになりますが、ネットは匿名ではありません

木村花さんの事件で警察が捜査に動くという話が出ていますね。どういう法律に基づいて動くのか、今後類似の事件が発生した場合に線引きはどうなるのか、という疑問はありますが、正しい方向への第一歩であるとは思います。もし本当に動くのだとすれば本人特…

ネットの炎上はこの世の終わりか? ~テラスハウス事件に思う~

テラスハウスに出演されていた木村花さんが亡くなられるという悲しい事件が起きてしまいました。ネットが炎上してそれを苦にした自殺とされています。こういう事が発生すると改めて思うのですが、もっと世の中に様々な情報が広く知られていれば、こんな不幸…

WTO(世界貿易機関)事務局長辞任。コロナ禍で辞任すべきはWHO(世界保健機関)?

WTOの事務局長が辞任。米中対立に象徴される世界の保護貿易の拡大に打つ手なしという事のようですが、私はニュースを見た時に「辞任するならWTOじゃなくてWHOのトップではないのか」との印象を持ちました。 WHOのテドロス事務総長は現在のコロナウイルスの世…

緊急事態宣言延長!安倍首相の判断・行動は正しいのか?

本日新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が5月末まで延長させることが正式に発表されました。学生は学校に行けず、飲食店は休業を余儀なくされ、それ以外の様々なところで私たちの生活に大きな影響が出ています。政府の、安倍首相の判断はどう評価するべき…

トイレットペーパーとマスクの行列。どっちに並ぶ?

新型コロナウイルスの影響でマスク不足、トイレットペーパー不足が広がったのがつい先月のこと。各地のドラッグストアでは開店前から行列が出来るのは当たり前の光景となりましたが、私の家の近くのドラッグストアではマスクに並ぶ列とトイレットペーパーに…

桜を見る会はそんなに問題ですか?

最近メディアの取り上げ方がヒートアップしてきた印象もある「桜を見る会」ですが、果たして国会で議論するような問題なのでしょうか? 桜を見る会のコストはせいぜい数千万円。税金だから問題という見方もあると思いますが、一方で税金で年収2,000万円を貰…

ラグビーアイルランド代表のちょっと良い話

先月(2019年9月)から始まったラグビーのワールドカップ。日本代表の活躍と盛り上がりは皆さんご存知の通りですが、予選リーグで日本と同じプールに入っていたアイルランド代表に関するトリビアをご紹介したいと思います。 アイルランドはイギリスの西に位…

トルコはなぜシリア北部に侵攻したのか?(抑止力の重要性)

今月(2019年10月)、トルコがシリア北部へ軍を進軍させ、その地域に勢力を広げていたクルド人達の排除に動き出しました。シリアでは元々アサド政権、反政府勢力、クルド人、イスラム国(ISIS)等の勢力が入り乱れて戦闘が続いていました。ざっくり言えばア…