情弱になりたくない人の為の情報ブログ X

誰も情弱にはなりたくない筈。でも偏った情報インプットや思い込みで知らず知らずのうちに情弱になっているかも?テレビや新聞の報道を鵜呑みにせず、視野を少し広げて別の視点で考える為のヒントを提供

2019-01-01から1年間の記事一覧

桜を見る会はそんなに問題ですか?

最近メディアの取り上げ方がヒートアップしてきた印象もある「桜を見る会」ですが、果たして国会で議論するような問題なのでしょうか? 桜を見る会のコストはせいぜい数千万円。税金だから問題という見方もあると思いますが、一方で税金で年収2,000万円を貰…

ラグビーアイルランド代表のちょっと良い話

先月(2019年9月)から始まったラグビーのワールドカップ。日本代表の活躍と盛り上がりは皆さんご存知の通りですが、予選リーグで日本と同じプールに入っていたアイルランド代表に関するトリビアをご紹介したいと思います。 アイルランドはイギリスの西に位…

トルコはなぜシリア北部に侵攻したのか?(抑止力の重要性)

今月(2019年10月)、トルコがシリア北部へ軍を進軍させ、その地域に勢力を広げていたクルド人達の排除に動き出しました。シリアでは元々アサド政権、反政府勢力、クルド人、イスラム国(ISIS)等の勢力が入り乱れて戦闘が続いていました。ざっくり言えばア…