情弱になりたくない人の為の情報ブログ X

誰も情弱にはなりたくない筈。でも偏った情報インプットや思い込みで知らず知らずのうちに情弱になっているかも?テレビや新聞の報道を鵜呑みにせず、視野を少し広げて別の視点で考える為のヒントを提供

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲民主党と国民民主党・・・旧民主党復活!?

国民民主党が分党して片方が立憲民主党に合流、もう片方が新たに立ち上げる「国民民主党」に参画。なんのことやら。。。まぁ解党とか分党とかは党に残ったお金をどう処分するかと絡む手続き上の話なので良いとして。 結局民主党だった人たちが立憲民主、国民…

安倍政権に対する海外の評価

日経新聞が素晴らしい記事を書いていますので、日本人として是非読んで頂きたいと思います。海外の首相経験者による安倍一強政権に対する評価です。日本のメディアや世論の安倍政権に対する(辞任前までの)評価とどう違うか、よく考えて頂きたいと思います…

辞任すると評価が高まる安倍政権?

安倍首相が体調を理由に辞任を表明してから一週間が経過しました。次の首相候補に注目が集まっていますが、それはとりあえず置いておきます。当ブログで注目したいのは見出しに書いた通り、辞任後の安倍首相の評価が高まっているという点。 コロナ対策の不手…