情弱になりたくない人の為の情報ブログ X

誰も情弱にはなりたくない筈。でも偏った情報インプットや思い込みで知らず知らずのうちに情弱になっているかも?テレビや新聞の報道を鵜呑みにせず、視野を少し広げて別の視点で考える為のヒントを提供

2021-01-01から1年間の記事一覧

フランスは原発回帰。日本はどうする?

フランスのマクロン大統領が原発推進の方針を発表。現実的な選択だと思いますが、これを日本はどう捉え、自分たちはどう考えるのか。海外のニュースに敏感であることは情報弱者に陥らない為の必須要件。なぜなら海外で起こっていることは多かれ少なかれ似た…

■衆議院選挙を終えて・・・(今日は長いです) 選挙の結果が確定し、自民党は議席を減らすも単独過半数を確保、野党では議席を伸ばしたのは立憲民主ではなく維新という結果でした。自民党は小選挙区で重鎮が何人か負けており、有権者からの厳しい評価を受け…

選挙まであと1週間。各党ともに有権者へのアピールに余念がなく、公約も出そろっていますのでちょっと比較論評をしていきたいと思います。今回は国の根幹をなす外交・安保の部分。言うまでもなく、国にとって領土・領海・領空の防衛は最優先事項。これが出来…

原発ゼロなら電気料金上昇という事実をなぜ野党は言わないのか?

国内でもガソリン価格の上昇が話題になっていますが、海外でもエネルギー価格の高騰が家庭のガス代、電気代の値上がりに繋がっており問題となっています。要因は色々あるのでしょうが、ESG、脱炭素を急ぎすぎて旧来型の二酸化炭素を多く排出するエネルギーの…