情弱になりたくない人の為の情報ブログ X

誰も情弱にはなりたくない筈。でも偏った情報インプットや思い込みで知らず知らずのうちに情弱になっているかも?テレビや新聞の報道を鵜呑みにせず、視野を少し広げて別の視点で考える為のヒントを提供

繰り返しになりますが、ネットは匿名ではありません

木村花さんの事件で警察が捜査に動くという話が出ていますね。どういう法律に基づいて動くのか、今後類似の事件が発生した場合に線引きはどうなるのか、という疑問はありますが、正しい方向への第一歩であるとは思います。もし本当に動くのだとすれば本人特定はほぼ確実に可能になります。

 

既に法律面でもプロバイダーが求めに応じて容易にネット利用者の情報開示ができるような改正が検討されており、これが可決されて施行されるのが正しい第一歩でしょうね。繰り返しになりますが(以前の記事をご参照ください)、ネットは匿名ではありません。費用と手間を惜しまずに調べようと思えば国内通信であればほぼ確実に本人特定が可能です。今は法律の面でサポートが弱く、費用対効果で諦めている人が多いだけ。

 

いずれ法律改正で情報開示が容易になり、数件の起訴や逮捕の事例を受けて日本人のITリテラシーが高まっていくのでしょうね。ネットは匿名ではない、距離を超えて議論や意見交換ができる場所ではあるけれど、自分の身を隠して他人を攻撃できる場所ではない、という事実が徐々に認識されていくのでしょう。

 

余談ですが、一定の条件の下では海外を経由した法的手続きによって現在の日本の法律下でもより容易に本人特定が可能になる事もあるようです。例えばTwitterは米国の企業なので、米国で訴えて米国の強制力をもってして日本国内の利用者の情報を特定する、という手法。これも米国で訴訟をする労力がどうか、という問題があるので一般的にはなかなか難しく、現実的には日本人は法改正待ちという所でしょうかね。